SSブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサードリンク
すてきな子育てTOP > 未分類 > 小学校受験 通信って知ってます?

小学校受験 通信って知ってます?

小学校受験 通信について調べてみました。
こんばんは。友達とシゴトです。一緒にAM中は勉強の時間です。
制服、または入学式のスーツ、ランドセル、文房具、運動靴、長靴のほかにも傘や長靴、ハンカチなども必要ですね。
春から小学校に通うようになると、随分、生活スタイルも変わってきますね。
今後は学校へ一人で登校したり、帰宅することになります。
小学校までの道順や交通ルールもしっかりと教えておきましょう。
小学校の入学式で子供が着る洋服は、小学校の指定の制服が決められている場合がありますが、制服が決められていないと、どのような服装にするかわからないですね。
近頃は、フォーマルスーツを着る場合が多いようです。
といっても、入学式だけのためにフォーマルスーツを買うのはもったいないように思うかもしれません。
また、結婚式があったり、発表会で着たり、必要になったという意見もあるようなので、入学を機にフォーマルスーツは1着買うべきなのかもしれませんね。
入学祝いをいただいた時のお返しとしては、どうするのが良いのでしょうか?この場合、お祝いをもらった本人に収入がないため、お返しは原則必要がないとのことです。
といっても、お祝いをもらったきりで何もなしというのは、あまり後味の良いものでもありません。
ですから、本人からプレゼントしてくださった方にお礼を言わすようにしましょう。
小学校に入学したばかりでは、子供自身でお礼状を書くのは難しいでしょうから、その場合は電話でお礼を言わせるようにしましょう。
上手に描く必要はありません、たどたどしくても、子供からのお礼状はとても喜ばれるでしょう。
後からでもよいので、保護者からも必ずお礼状を出してくださいね。
入学式の写真を1枚添えると喜ばれるでしょう。
算数セットなど小さなものも全てに名前を書く必要があります。
幼稚園などに通園していた時も、持ち物には記名するように言われますが、小学校入学の時は文房具や教科書、道具類など、名前を記入しなくてはいけないものがたくさんあります。
これは、かなり大変な作業です。
名前シールのほかには、持ち物に名前を記入する代わりにハンコを使う方も多くなってきました。
これは鉛筆に名前を入れる際に、とても便利です。
これらシールやハンコを、使い分けると、時間短縮にもなりますね。
便利な入学準備のために、ハンコやシールなどの便利グッズを利用するのも良いですね。
また、シールのラベルだけ買って、お名前シールを作るのは、テプラなどの機械を用いて作ることも可能です。
そして、シールは子供でも簡単に貼ることが出来ますので、名前貼りも遊び感覚で手伝わせることも出来ますね。
おなまえシールは商品にもよりますが、だいたい値段は、1シートでだいたい1000円〜2000円くらいです。
入学する際にはお金が何かと掛かりますから、お祝いをもらう側の親としては現金が一番ありがたいかもしれませんね。
とはいえ、現金を贈るのに抵抗のある方は、金額相当の金券や図書カードなどが良いのではないでしょうか。
文房具類や教育用の書籍類を買って贈るというのは、学校指定のものがあったり、すでに買ってあったりする場合があるので、それ以外にする方が無難です。
小学校の入学祝は、入学式の2〜3週間前、3月中ごろにはお渡ししましょう。
悩むのが入学式に出席するときの、児童や保護者の服装はどのようなものが良いのでしょうか?ファッション関連のリアル店舗やネット通販などで、年明け前から、卒業式、入学式のスーツが販売されています。
そういった洋服を選べば、自分の好みで決めてもさほど問題はないと思います。
そうはいっても、お付き合いをする中で、入学祝のお返しも必要な場合もあります。
普通、お返しの相場としては、プレゼントされた額の半分くらいが多いようです。
入学祝いのお返しの品物は、お菓子や洗剤・タオルなどが多いようです。
その時には、お祝いをいただいた子供の名前でのしを付けましょう。
どのような品物が良いか決められない場合は、カタログギフトなどを利用するのが無難です。
お返しの品には、お礼状を書いて、入学式の写真も1枚入れておきましょう。
お返しすることは無いといわれることも多いようです。
形にこだわらなくてもいいので、感謝の気持ちを伝えることが大切ですね。
初めて小学校に入学するお子さんをお持ちの親御さんは、準備に必要なものが、あまりわからないですね。
小学校の入学のお祝いを贈る場合は、相場っていくらくらいなのでしょうか?お祝いを送る相手との関係やつきあい方によって、金額は違ってきますね。
一般的の相場は5000円〜10000円くらいだそうです祝い金や品物を贈る側が、おじいちゃんやおばあちゃんになると、30000〜50000円という感じで結構高額です。
親せきの子供の場合は、親やほかの兄弟などと相談して決めるとイイですね。
でも、注意してほしいのは、学校によって決められたものがあります。
通学バックや上履きなど学校指定の物が決められていることがあります。
中には、これまで通園していた幼稚園や保育園の物が使える場合もあります。
入学説明会で聞いてから準備しても大丈夫です。


防災 防災セット品
防災 皮手袋
メンズ水着 オーシャンパシフィック


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。