SSブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサードリンク
すてきな子育てTOP > 未分類 > 小学校受験 倍率って知ってます?

小学校受験 倍率って知ってます?

こんにちは、今日は小学校受験 倍率についてです。
この頃、少子化などの影響で親の教育に対する意識(高く持たないと成長できないといわれています)が高まって、小学校受験が社会現象となってきました。
小学校受験は、高校や大学の受験とは違い、子供の意志よりも親の意志や期待などが大きく影響していることが多いそうです。
公立小学校は義務教育なので受験をしなくても通うことができますが、私立や国立の小学校へ通うためには、ほとんどの場合、受験が必要です。
その代わり、受験に合格して私立や国立の小学校に通うことになれば、その後、エスカレーター式で大学まで通う事ができて、受験勉強に時間を使わないで小学校から大学まで一貫した教育を受ける事が出来るというメリットがあります。
つまり、小学校受験で入学することができれば、その後の激しい受験戦争に巻き込まれてしまう事がないということです。
将来、子供が受験勉強(大人はみんなやっとけねよかったと後悔するものですね)に追われることなく、勉強やスポーツなどに集中出来ることが、小学校受験の最大の利点です。
また、教育方針や指導要領が公立と比較したら自由(アメリカというイメージがありますが、実際のところはそうでもないでしょう)ですから、学校独自の教育を行うことが可能になり、子供の個性を引き出す事ができるになると思います。
それに、教員の移動が少なく、長い目で子供をみて貰える事も親に取って心強いでしょう。
勿論、友達とも長く付き合っていくことになるので、友人との絆も深まります。
大学付属の小学校や私立の小学校は、学費以外にも入学するまでに敭多くある費用が必要になります。
受験や受験対策にかかる費用は、乗用車一台分にも及ぶと言われ、およそ100万円から200万円、場合によっては、もっとお金がかかることもあるでしょう。
小学校受験を考える場合には、それなりのお金がかかることは知っておかなければいけませんね。
例えば、幼児教室(掃除当番がやたらと面倒だったものです)に通わせた場合、教室によって費用に違いはあるものの、一般的には、月謝や家庭用教材、テスト費用、季節講習会(学問や何らかの知識、技術などを学んだり、習ったりするための集まりをいいます)なんかの費用として、1年間で100万円近くのお金が必要なのです。
また、小学校入学を控えた年長さんクラスになると、小学校受験のための模擬テストや判定テストなどの費用もプラスされます。


ブシャール
ベルナシオン
M&M's


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。