SSブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサードリンク
すてきな子育てTOP > 未分類 > 小学校入学祝いをもらった場合のお返しは、どうしたらよいのでしょうか?

小学校入学祝いをもらった場合のお返しは、どうしたらよいのでしょうか?

小学校受験 速報が家族で話題になりました。
世の中めまぐるしく変わっていますが、日常はあっという間に過ぎていきます。
こういう時は、入学した本人は子供であるため、お返しは必要ないそうです。
そうはいっても、お祝いをもらってそのままというのでは、あまり後味の良いものでもありません。
入学祝をしてもらった子供からお相手にお礼を伝えさせましょう。
小学校に入学したばかりでは、子供が自分でお礼状を書けないかもしれませんから、お礼を電話や口頭で言わせるようにしましょう。
字が少しは書けるようならば、本人にお礼状を書かせるのが一番です。
上手に描く必要はありません、ぎこちない字が可愛らしく思われてとても喜ばれます。
親からもお礼状を出すことが必要です。
入学式の写真を1枚添えると喜ばれるでしょう。
さて、実際に小学校の入学準備で各自が自由に用意するものとしては、ランドセルや文具品、入学式のスーツや靴、運動靴、上履きなどですね。
小学校に入学すると、随分、生活スタイルも変わってきますね。
これからは一人で学校へ通学するわけですから、心配なことも多いですね。
安全面の注意や確認もしっかりしておきましょう。
それから、高額のお祝いをしてもらった祖父母へのお返しについては、何をすればよいでしょうか?お返ししても受け取ってもらえない場合もあるようですね。
それでも、感謝の気持ちが伝わるような形でお礼をする方が良いでしょう。
今年初めて小学校入学するお子さんがおられる方には、準備に必要なものが、わからないですね。
思い当たるものとして、えんっぴつやノートなどの文具用品や学習机・ランドセルでしょうか、それ以外にどのようなものを準備する必要があるのでしょうか?小学校に入学するために準備するために、入学する小学校の入学説明会の時にでも、準備するもののプリントを配布して、説明があります。
つまりは、そこで用意するように言われたものを準備すればOKです。
春は入学式の季節ですね。
悩むのが入学式に出席するときの、児童や保護者の服装はどのようなものが良いのでしょうか?ファッション関連のリアル店舗やネット通販などで、今年に入る前から、卒業式や入学式の洋服が並んでいますよね。
そのような洋服から選べば、その中の洋服で決めれば問題はないでしょう。
小学校の入学式で子供が着る洋服は、制服があれば制服になるのですが、小学校の制服がないときは、どうすればよいか悩んでしまいがちですね。
この頃は、男の子も女の子もフォーマルスーツが多いようです。
だけど、入学式だけに買うのは、少しもったいないような気がしますね。
とはいえ、そのあとで七五三で着られるような洋服を選ぶ方も多いようです。
それから、結婚式や習い事の発表会など、必要なことも多いとのことですので、入学式はフォーマルスーツを購入する良い機会かもしれませんね。
入学式に出席する保護者の服装はというと、やはりスーツがほとんどです。
お母さんが出席される場合は、小学校の入学式は桜の季節ですので、堅苦しいブラック系のフォーマルスーツよりも、派手過ぎずカラフルな色合いのスーツやワンピースが多いようです。
そうはいっても、其々の間からにおいて、入学祝とはいえ、お返しが当たり前の場合もあります。
その場合のお返しとしては、プレゼントされた額の半分くらいが多いようです。
入学祝いのお返しの品物は、よくつかわれるのがお菓子や洗剤・タオルなどです。
お返しの時には、入学祝をされた子供の名前をのしに書いてつけるとよいでしょう。
どのような品物が良いか決められない場合は、無難にカタログギフトを利用しても良いでしょう。
お返しする場合は、必ず一筆お礼状を書いて、入学式の写真を添えましょう。
入学祝のお返しを贈るのは、入学式が終わってからでも遅くはありません。
その際、気を付けてほしいのは、それぞれ、学校指定になっているものがあります。
特に、通学バックなどはサイズが決められている場合があります。
それなので、小学校から準備する品の説明があってからにする方が良いです。
準備品の中には、通っていた幼稚園・保育園で使っていたものがそのまま使える場合があります。
入学説明会で聞いてから準備しても大丈夫です。
解らない事があった場合は、すでに、同じ小学校に通っている児童を持つ方に聞いてみると安心ですね。
また別に、名前を記入するためのハンコを利用することもあります。
特に鉛筆に名前を記入するのに、大変便利です。
これらシールやハンコを、上手に使い分けるといいですね。
入学準備に合わせて、ハンコやシールなどの便利グッズを利用するのも良いですね。
そうそう小学校の入学準備で欠かせないものの中に、名前入りシールがあると、とても便利です。
入学したら、持ち物すべてに名前を書く必要があります。
もちろん、保育園や幼稚園でも持ち物には記名するように言われますが、小学校入学の時は文房具や教科書、道具類など、名前を書くものが大変多くなります。
名前の記入は、入学準備の中でも大変な仕事といえます。
小学校の入学準備にはなにかとお金がかかるので、実際には、お祝いは現金を差し上げる方が喜ばれるかもしれませんね。
しかし、お祝いの品で渡したいという場合は、金額相応の図書カードや文具券にするというのも喜ばれます。
結構、文具品や教育用の書籍などは、学校指定の物や、もう買って用意している場合もあるので、それ以外にする方が無難です。
小学校に入学する本人にプレゼントしたい場合には、子供自体がお金の価値がわからないこともあるので、普段使って、たくさんあっても良いハンカチなどはいかがでしょうか?もちろん、子供に欲しいものを聞いても良いのですが、親が子供に与えたくないものだったりする場合もありますね。
お祝いを渡す時期としては、入学式の2、3週間前までに贈るようにします。
小学校の入学のお祝いを贈る場合は、普通いくらくらいなのでしょう。
自分とお祝いする相手方との付き合いや関係によって、金額の相場は変わってきます。
一般的の相場は5000円〜10000円くらいだそうです入学祝い金を贈る方が、祖父母の場合は、結構高額で3万円〜5万円が相場となります。
おじいちゃん、おばあちゃんの場合は、学習机やランドセルなどを祝い金として贈ることも多いです。
親類の場合は、自分の親や兄弟などと相談して金額を決める方が良いでしょう。
シールのラベルだけ買って、パソコンで簡単に打ち出すこともできます。
また、テプラなどの機械を用いて作ることも可能です。
名前シールには撥水性のタイプや、布に貼れるものもあります。
人気のデザインも豊富で、簡単に名前を記入することが出来るため、多くの家庭で使用するようになってきました。
しかも、シールは子供でも簡単に貼ることが出来ますので、名前貼りも遊び感覚で手伝わせることも出来ますね。
値段は商品にもよりますが、名前を入れてもらって1000円〜2000円くらいが多いようです。


レディース水着 ムルーア
子ども水着 オニール
防犯・防災用品ブランド トラスコ中山


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。