SSブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサードリンク
すてきな子育てTOP > 未分類 > 小学校受験 模試の比較・口コミ

小学校受験 模試の比較・口コミ

小学校受験 模試がちょっと気になっています。
あまり早い時期から取り組んでも、子どもが受験勉強(効果を定着させるためには、繭り返し復習することが大切です)を嫌がってしまうと言われているようです。
子どもの成長の過程を見ながら、それに合わせた教育をしていくようにするべきと思います。
一般的には、幼稚園に入園した後、少し慣れた頃から徐々に始めていくのが無理がなくて良いようです。
それまでは、親の方で受験校の下調べや試験の情報を仕入れておくといいですね。
子供のうちはたくさん遊ばせる必要がありますし、幼児期には体に限った事ではなく、心も成長するものです。
幼児期の想い出が小学校受験の勉強(きちんと睡眠をとらないと効率が落ちるんだとか)だけと言うのも、勿体ない気がします。
小学校受験ばかりに熱心になりすぎると、こどもはもちろん、大人(矛盾やままならないことを飲み込んでいける人のことでしょうか。
周囲の人に迷惑をかけない、不快にさせないということも大事でしょう)までもがストレス(過剭に受け続けると、心身の健康を損なってしまう恐れがあります)を抱え込むことになりかねませんから注意が必要でしょう。
自宅学習法のコツとしては、1、ゲームをさせるような感覚で、楽しく勉強をさせる(勉強(強制されるとますますやりたくなくなるものです)は保護者と楽しく一緒に行うスタンスで行う)。
2、保護者が積極的に受験に必要である情報を得る(それに必要な学習方法(事前に調べることで失敗の確率を減らせることもあると思います)を計画する)。
3、子供(いくつになってもかわいいものなんていいますね)に自分で考える力を身につけさせる。
4、物事を教えるときは理由を付けて教える。
5、常識的な知識を増やす。
などといったことがあげられるでしょう。
小学校受験だったら、如何しても子供よりも保護者の方が一生涯懸命になる必要があります。
学習に関しては受験用の問題集(あまり分厚いものを買ってしまうと、やる気が起きなくて途中で挫折してしまうことも少なくありません)などを参考にすると良いと思います。
そして、親子で一緒にやり遂げると言った姿勢がとても大切です。


帝国ホテル
ビアンクール
デルレイ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。